【FINAL】絶対王者セーム・シュルトへの不満
今週はほとんどFINALの事ばかり書いてきましたが、GP前最後の記事は自分の直前に思っていることを書いてみます。

昨日フジテレビ前で公開会見が行われたそうですが、
そこでのインタビューを読むと、実にどの選手も個性的で面白い

バダ・ハリはレミーを意識している風ですが、
確かに意識していないわけではないと思いますが、昨日のアレはフェイクだと考えます。

ファンを前にして、因縁を強調してみせ、GPへの雰囲気を盛り上げようという努力を感じます。
レミーもそれに便乗し、盛り上げているのでしょうね。

アーツ、バンナ、二人のレジェンドはいまさら自分から沸き立てなくてもいいしね。

ホンマン、澤屋敷というアジア代表選手はそれぞれに国の期待を背負っており、
キャラクターが際立っている。グラウベは極真を背負うことで、悲壮的な背景を感じさせる色気のあるファイターだと思います。


どーにも、シュルトがな……


記者会見でのほとんど何も答えない姿勢といい、口を開けば終始無難な言葉ばかりだし、
アーツが「バダ・ハリと総合やるか?」とかジョークを飛ばすリップサービスなどを見せている状況で、どーにも物足りない印象。
絶対王者にして、この8名のなかでもっともキャラクターの薄い稀有な選手。いや、面白いことを言えということじゃなく、もうすこしマスメディアを意識すべきではないでしょうか。
確かにオランダでは、そこまで格闘技を見る層は東アジアやアメリカ大陸ほど多くないでしょう。しかし、K-1は世界戦略を進めており、そのトップとして本来ならば積極的に露出していくのが王者っていうものじゃないでしょうか?

もし、仮にこの横浜決戦でシュルトが三度優勝するようなことがあれば、
そろそろそのようなこともFEGは考えてあげなくてはならないのではないでしょうか。

シュルトの試合がエキサイティングではないことなど、百も承知。自分の武器(高さ)を最大限に生かし、相手の良さ、光を消す。それが彼のスタイルなのだから、そこに文句をつける気は一切ないし、そのやり方を変えて欲しいとも思わない。相手の力を出させて勝つなんて言うのは、ハッキリ言って素人以下。自分を生かし、相手の光を消してこその格闘技ではないですか。それが出来ない奴は永遠に、どんな世界でも上には登れない。そんなことを言う格闘ファンなんていう人種がいたとすれば、そいつは、社会人としての出世はあきらめたほうがいい

ちょっとハナシが逸れましたが、
とにかくシュルトはもう少しマスを意識してくれということが言いたいわけです。
王者というのは、その競技の「顔」です。その顔がぼやけてハッキリ見えないから、キャラクターのしっかりした、ホンマンやモーを前面に押し出している。そういう現実を、王者シュルト自身が考えなくてはならないし、苦手なら演出のプロにバックについてもらってもいいと思う。

実力者だが、キャラクターが薄いというのは、まさに今の日本の総理大臣福田康夫と近いものを感じます。彼は政治家で、基本マスを相手にすることが商売じゃないから、あれでも成り立っていますけどね(個人的には大嫌いですが)。

アスリートなのだから、リングの上だけが商売という考えは即刻捨てていただきたい。
プロ競技である以上、周囲の目を気にするのは当たり前じゃないですか。
シュルトは、日本が誇る国民の恥・亀兄弟と違って、世界王者たる実力はある。だから、多少ハメを外しても、恥ずかしいところはなにもないんですよ。
たとえば、ペットで飼ってる爬虫類を会見に連れてきて、長い蛇をマフラーがわりに首に巻いて登場しても、くだらんプロレスラーなら単なるパフォでも、シュルトなら何か神秘性のようなものを感じることができるかもしれない。アスリートとして一流だからこそ、そのような演出も生きてくるはずなんです。

シュルトに対する、日本のファンの「どう扱っていいかわからん」という基本的なイメージを、払拭するリング外での活躍にも、期待したいと思います。

と、日本語の読めないシュルトに対して、ここで何を書いても伝わるわけではないんですが、
言いたくて仕方ないので書いておきます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

日本人予想者にはアーツ、レミーも人気の様子→人気blogランキングへ

ところで、FEGがズッファ社と手を組んだとかなんとか。。。。
ヤヒーラを派遣してもらってる時点で、それは事実なんでしょうけど。
HERO'SにUFC系の選手が出場することもあるのかな? その逆も。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-12-08 09:34 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧