英語学習と西島洋介
今年の4月から、いきなり英語学習を始めて、もう9ヶ月になります。
最初の半年は中学高校でやったはずの、関係代名詞や分詞構文などがよくわからず、意味不明だったのですが、9月あたりからだんだん読めるようになってきて、
今ではレミーやハリのインタビューを英語でかなり読めるようになりました。にわか英語なので、正確かどうかはわかりませんが、意味は通っていると思います。
個々の難しい単語やスラング(俗語)は調べますが、文法で詰まることは少なくなったのが効いていると思います。
……K-1情報を集めるとき以外に、あまり役に立っていないのが現状ですが……。

文法は、NHK教育の語学講座を毎日見て、テキストを買って、勉強してます。机に向かって勉強するのは元来向いておらず、集中できないので、布団の中で寝転がりながらTVを見て、テキストブックを読むのです。本当にこれしかしてません。NHKは高い受信料を徴収しているだけあって、素晴らしい先生を起用しています。分かりやすいのです。圧倒的に。
勉強時間は1日30分以下です。そのうえサボる日もあります。それでも、徐々に英語力を蓄えてきているなぁと思ってます。もちろん、真面目にやってこられた方には遥かに及びませんが。

調子に乗って、最近DSソフト「逆転裁判 蘇る逆転」の英語版に挑戦しています。
慣用表現や専門的な法学用語などは全くわからないので調べますが、ここでも文法的に苦労しなくなりました。これから、単語力さえついていけば、結構使えるようになるんじゃないかと期待しています。

お勧めの講座はハートで感じる英語塾(木曜日23:10~NHK教育)ですが、もうすぐ番組が終わってしまいますね(笑)。番組講師の大西泰斗先生とクリス・マクベイ先生の授業と著作は非常に英語を理解しやすく解説してくださり、いつも感心しています。
特に日本人が理解しにくい、関係代名詞、過去分詞などの説明は目からうろこでした。

初心者講座をあと4ヶ月続け、来年の4月になれば中級者講座に挑戦し、3年後にはTOEICも受けてみたいという壮大な(?)野望を抱いています。

ところで、HERO’Sルールの3試合が「Dynamite!」用に発表です。

……PRIDEだなぁ……

というのが感想。西島洋介をマヌーフに当てるのは酷ってもんじゃないでしょうかね。来年K-1に転向させるために、この試合で叩きのめされて総合を諦めるようにしむけてるんでしょうか? 自前で選手を育てることができるのがK-1の強みなんですから、いまさら終わったボクサーつれてきても……ねぇ?
そもそも、西島が一般層に求心力があるとはとてもじゃないけど思えない。

あと、ヨアキム・ハンセンですか。HERO’Sの第1回に出場してましたね。あのとき、宇野を豪快にKOした一撃は忘れられません。

来年に向けての布石大会でしょうから、みんな怪我しないようにね。

ところで西島って、アメリカに行ってたようですが、英語はどうなんですかね。喋れるんですかね~。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

最近PRIDEヲタがK-1に優しいのが気になる→人気blogランキングへ

<HERO’Sルール 1R10分 2R5分 延長R5分/85キロ契約>
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
西島洋介(日本/高田道場)

<HERO’Sルール 5分3R>
ズール(ブラジル/ルタ・リブレ)
ミノワマン(日本/フリー)

<HERO’Sルール 5分3R 70キロ契約>
宮田和幸(日本/フリー)
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)

[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-12-11 16:06 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧