2008年のK-1を展望する ~1~
さて、新年ということで2008年のK-1を展望してみましょう。

まず、K-1の本戦であるK-1WGP。昨年の決勝戦は、結果的に視聴率約15%。例年に比べれば低い数字ですが、ほとんどの人が茶の間にいるはずで、しかも「大連立」大晦日ダイナマイトよりも上です。
やはり、桜庭だヒョードルだ秋山だと格ヲタが騒いでも、日本人がもっとも見る格闘技というのは、現在のところK-1ヘビー級なんだということが現実なんじゃないですか?

そして、年末ダイナマイトの最高視聴率は山本KID対ヤヒーラ。PRIDEヲタの精神的支柱であるヒョードルも、「ある意味」PRIDEヲタの精神を支えるよりどころである秋山も、山本KID以上の注目を集めなかったということでしょう。

ま、そりゃそうだよね。
なんかあの秋山に対するブーイングとか気持ち悪かったし。吐き気した。人間の負の感情っていうか、そういうものが噴出して、三崎が勝った後の盛り上がりぶりもなにか異様なものを感じました。

さて、2008年の不安材料は、KOワールドシリーズとの選手の食い合い、そして、日本そのものの経済的沈没でしょうか。

特に日本の経済的な沈没は著しく、私なんかの子供のころは、バブル期で、アメリカを上回り世界ナンバーワンの経済大国という自負がありました。

バブル崩壊後、空白の10年間。ちょうど私が大学に行って就職活動をした時期とも重なりますが、その間も意味のない誇りだけ持ち続けて国民の精神的貯金を減らし続けていったわけです。。。。

なんとか小泉政権下で改革をいくつか実行し、企業が商売をしやすい環境を整えていったのですが……。その規制緩和の政策の下で、大企業は利益を増やし株主に還元しましたが、その裏でパート、ハケンなど安価な労働力に仕事を回し、正社員を増やさず、結果的に現在のワーキングプア問題に発展しているわけです。これは経済担当だった竹中氏も、想像しきれなかったことではなかったのかなと思うわけです。
はっきり言って、現在の日本人の労働環境は悪化の一途をたどっていると思います。正社員が増えないため、どんどんと一人の仕事の負担が増え、しかも稼いだ金は社員に還元されず、株主の顔色ばかりを伺うのに使うばかり。
家にこもって投機だFXだなんだとやってる連中のほうが、実際にモノヅクリをしている労働者より稼いでいるという救えない現実がありますね。これでは、国民に勤労意欲が起きるはずもなく、日本は沈没しちゃいますよ。
官による規制をなくし、自由な商売をできるようにした、現代の楽市楽座ともいえる小泉政権の政策は間違っていないのだろうと思います。しかし、それをいいことに働く人をないがする大企業の姿勢に問題がありそうです。

ま、それはおいといて、

日本の資金力はもはや世界に対抗できないということは、UFCによるPRIDE買収によって証明されたと思います。両者の経済的な力差は明白でした。
K-1はアメリカでは大して人気もないので、いまのところ買収の動きはありませんが、
今後日本の経済が沈没していけば、その限りでもありません。
なぜかというと、企業は減益すれば広告費を抑制します。広告費を抑制すれば、TVCMなどに回すお金がなくなります。と、なればTV放送で成り立つ日本の格闘技興行にも影響がでるのです。
このままでは、いずれ、どこかに売り渡すようなことになるかも知れません。

K-1ヘビー級のハナシに戻しましょう。

そういえば、今年は年明けから話題になるような新人はいないですね。昨年のサメドフ、一昨年のバダ・ハリ。3年前のホンマンのような。

相変わらずベテラン有利なヘビー級ですが、こういうときこそ、Kの魔物が降り立つのではないかと期待しています。
今年も若手……サメドフ、スロウィンスキー、澤屋敷、バダ・ハリに期待したいところです。
アーツ、バンナが怪我で前半は休養のようですが……。
若手で盛り上げて欲しい。知名度は少ないので武道館あたりでもいいんで、国内大会をやってほしいです。

~2~に続く。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

今年も宜しくお願いします→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-01-07 23:35 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧