フジ清原氏の「感覚」を読みたくなる「2007ベストバウト」
フジテレビ721で2007年K-1ベストバウトやってました。

上位は

1位 バダ・ハリVSルスラン・カラエフ 勝者ハリ(KO)
2位 マイティ・モーVSチェ・ホンマン 勝者モー(KO)
3位 ジェロム・レ・バンナVSチェ・ホンマン 勝者バンナ(判定)
4位 ニコラス・ペタスVSピーター・アーツ 勝者アーツ(KO)
5位 グラウベ・フェイトーザVSハリッド”ディファウスト” 勝者グラウベ(判定) 
6位 セーム・シュルトVSピーター・アーツ 勝者シュルト(KO)
7位 バダ・ハリVSレミー・ボンヤスキー 勝者レミー(判定)
8位 セーム・シュルトVSグラウベ・フェイトーザ 勝者シュルト(判定)
9位 澤屋敷純一VSジェロム・レ・バンナ 勝者澤屋敷(判定)
10位 セーム・シュルトVSレイ・セフォー 勝者シュルト(KO)

というような感じです。選出はフジテレビ格闘コンテンツのトップ清原氏。
清原氏は創成期からK-1をコンテンツとして作り上げた人物で、
PRIDE放送も含めて格闘技界の大物です。
K-1に対する発言権、影響力は谷川IPと同格がそれ以上と考えられます。たぶん。

いろんな方面のインタビューなどを総合すれば、フジテレビはバンナが好きみたいです。
2006年の開幕戦では、映画の撮影が忙しいバンナにどうしても出てくれと言ったのはフジテレビの清原氏らしいですね。で、バンナは試合当日に来日し、すぐに帰るという強行日程を組まざるおえなかったのです。谷川IPすら「本当に来るのかハラハラした」と語っていました(笑)。

まず、今年の王者たるシュルトの試合がベスト5には入っていません。
スーパーヘビー級王座決定戦たるセフォー戦はもっと上位でもおかしくなかったとは思いますが……。

ではその代わりに上位に入った試合はどのような傾向があるのでしょうか。

当たり前かもしれませんが、両者にファイティングスピリッツがあった試合が上位に来ています。
特に1位のルスランVSハリ、グラウベVSハリッドなどはその典型でしょう。

2位、3位にチェ・ホンマンの負け試合がきています。これは、モーの一撃、そしてバンナのスピリットを見た試合です。
清原氏が、チェ・ホンマンの「使い方」を以下のように捕らえていると考えられます。
相手を輝かせる」これがホンマンの最大の使い道です。(現状ではね)
シュルトはホンマンと同じで基本的に「自分が輝くというよりは、相手を光らせるタイプ」の選手ですので、8位のフェイトーザ戦、10位のセフォー戦がかろうじて入っています。しかし、勝ってしまうので上位には入りません。
選手としてはシュルトのほうが上ですが、ホンマンのほうが面白い試合になってしまう。
これが、ホンマンをフジテレビが手放せない理由といえるでしょう。

3位にジェロム、4位にアーツの勝ち試合が入っているところに、清原氏のK-1レジェンドに対するこだわり、リスペクトが見られると言ってよいのではないでしょうか。
普通に選べば、2試合ともここまで上位に来るとは思えないのですが、
やはりレジェンド健在を見せつけたこの2人を大事にする姿勢が感じられて微笑ましいですね。

日本人の試合では澤屋敷VSバンナが9位に入ったのみ。
武蔵VSパク・ヨンス(香港GP準々決勝)などは入ってくるかな? と思っていたので、清原氏の武蔵に対する評価は下がったようですね

意外だったのは、決勝トーナメント準決勝ピーター・アーツVSレミー・ボンヤスキー戦がなかったこと。
私はこの試合を非常に高く評価しているので、残念でした。

全体としては、拮抗した技術戦よりも、ファイティングスピリット。気持ちの出ている試合が選出されています。

K-1で大事な要素は、私もかねがねスピリットだと思っています。キックボクシングやムエタイが上手い、勝ち星を拾える選手はほんとうはまだまだいると思いますが、それは「別にK-1じゃなくてもいいじゃん」って感じなんです。

「勝ち負けを超えたところに……」という言葉はプロレスファンの常套句っぽいので私は嫌いですが、ビヨン・ブレギーがラスベガスでセフォーに判定勝利したような戦い方は、私は個人的には「K-1じゃねえよな……」と感じてしまうのも事実です。

まあ、語ればがキリがないのですが、
とにかく清原氏の「感覚」を学んだ2時間でした。すべて私の推測ですが。

今年のK-1ワールドグランプリはどうなるのか、楽しみです。
バダ・ハリVSハリッド”ディファウスト”が噂で流れていますが……。

ちなみに国内キック興行。武田幸三がJWパーの前にKO負け。
ボクシングヘビー級タイトルに挑戦した40歳マット・スケルトンが判定負け。
格闘技は年齢との戦いであることを残酷にしめす2つのニュースですね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

2008年のWGPも期待だっ!→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-01-20 23:26 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧