K-1ワールドカップ構想どうなるどうする
K-1ワールドカップ構想が谷川IPの口から飛び出したのは、昨年の2月のことです
そのときは国別対抗戦のようなものをということでしたが、私はそれには無理があるような気がする。まず、サッカーのように、各国にK-1の組織がないじゃないですか。
サッカーはFIFAという組織があって、その中に日本サッカー協会があるわけでしょ?
K-1にはFEGという統括組織はあるけど、各国のK-1協会ってのはないですよね。
各国にプロモーターが存在するだけで。

だから、私はK-1WGPをブロック別に分けることから初めてみたらいいんじゃないかなと思うんですよ。

オランダ代表とか、日本代表とか、そういう分け方じゃなくてですね。
例えば、決勝トーナメント進出の16名をどう決めるか。
前年度ベスト4までを無条件選出として、
アジアブロックから3名、東欧&北欧ブロックから2名、西欧ブロックから3名、南北アメリカ&アフリカブロックから2名、オセアニアブロックから1名、世界最終予選から1名……で16人。というように、各ブロックで代表を決めるわけですね。今の世界予選システムをさらに進めた考え方です。
予選の1年と、本戦の1年とで、グランプリが2年に1回ということになってもいいかもしれない。
平素の大会はグランプリ以外は、タイトルマッチ主体のワンマッチ興行にするとか。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

独自視点で格闘技を斬る→人気ブログランキングで、1票

今年来年の話ではなく、もっと先の話ですが、将来的にはこういう風に流れていくんじゃないかと思ってます。


……というようなことが語れるK-1は、現在の日本の総合格闘技よりよほど競技的だと思うんですけどね。UFCほど堅くないですけど。


私の主張は非常にサッカー的ですが、見習うべきはメジャーボクシング団体のような形態じゃなくて、サッカーのFIFAだと思ってるんですよね。

ボクシングは興行主が選手のジムだから、ボクシングファンの人たちが主張するほど、競技として確立されていない。いまひとつだと思うんですよ。階級が分かれすぎてよくわかんないし、チャンピオンもコロコロ変わるし。王座はたーくさんあるし。王座は基本的に一つでいいじゃん。55キロ、70キロ、85キロ、無差別。4つもあれば十分でしょ? 階級とか団体が分かれれば分かれるほど、選手は分散し面白くないことになるじゃないですか。

まとめてくれ! って思うんですよー。

K-1ならFIFAW杯的な格闘技の集約化を実現してくれないこともないんじゃないか。
そんなうっすらした期待をこめてます。どうなるかは知りませんけど。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-01-21 20:03 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧