角田サンの日記ヨリ
K-1の競技総括といえばみなさんご存知のあの角田さんですよね。

彼のHPにある日記の、2007年最後のエントリーを実は今日まで読んでませんでした(汗)。

今日読んでね、「ああ、自分がこのブログで言っていることは的外れじゃなかった」って思いました。

リンクだけ貼って「読んでみてください!」 なんて言っても仕方ない話なので。

無断ですけど、
ちょっと拝借させて重要と思われる部分を抽出してみます。長いしね。問題があったら言って下さい(人任せ)。


<谷川貞治氏について>

今のこの格闘技ビジネスを支えてくれてる《消費者》、即ち《ファン》にとっては、そんなちっぽけな拘りよりも、《見たいカード》《夢のカード》が見れる事が大切で、このニーズに応える事は、供給する側、格闘技界の先駆者としての責任でもあるよな。
だから、そこで拘りを棄てて握手できる谷川貞治っていう男は、やっぱり、イベントプロデューサーに相応しい能力を持った男なんだな。

<K-1について>

ところで、K-1が、これまで様々な既成概念を覆す手法・戦略で築き上げてきたものって、よく考えてみてもらいたい。
96年からはずっとゴールデンタイムで放送されて毎回プロ野球の巨人戦を超える高視聴率を弾き出し、大晦日に紅白歌合戦を震撼させるソフトとして確立、97年から06年まではドームで大会が開催され、国立競技場で大会開催して、20世紀終盤から21世紀にかけてはフジテレビ・日本テレビ・TBS、民放3局が《K-1》を主催し放映。
世界数十カ国で《K-1》という商標を冠した大会が開催され、これが135カ国でテレビ放映されてる。

そんな格闘技が今までどこにあった?

<K-1をつぶせという勢力について(榊原&PRIDEのことだろうね……)>

K-1は、格闘技を、単なる興行の世界から脱却させ、グローバルなビジネスソフトとして確立させる事をその目的にしているんじゃないかな?
他は違うだろ?
K-1に出来るんなら、俺らにも出来るだろ!って。

どんな世界でもそうでしょ?
最初にやったとこが偉いんだってば(苦笑)
偉いっていうか、大変なんだって。

他はK-1打ち負かせ!って、何やるのかと思ったら、札束積み上げちゃったんだな(苦笑)
(中略)
で、どうなったかって言うと、札束を武器にして来た成れの果ては、今度はもっと札束ごっそり抱えてるとこが、掃除機みたいにシュッ!
と吸い込んで終わりだ。
気の毒っちゃあ気の毒だけど、自分で蒔いた種だもの。

<やれんのか? について>

さいたまの方は、そりゃあもう、こう言っちゃあ悪いけどもいわば《PRIDEの告別式》なわけだろ?
異様な雰囲気だわな?

スタッフも選手もファンも一体になって、やるせない思いをぶつけたい!!
どうすんねん!!
やれんのか!?
どこへぶつけんねん!!
くそぉ!!
UFCめ!!
く、くそぉ!!
でも太刀打ち出来へん!!
く、くそぉ!!
どこへぶつけたらええねん!!


そんなとこへ、まぁ絶妙のタイミングで参列、否、参戦しに行ったのがホンマン&秋山君というわけだ。
(中略)
ビールも飲まずにモニター前に釘付けだったくらい緊張感のある試合だったな。


十分の一も転載してないんですが(それほど長い)、大枠そんなかんじです。
無関係な私も相当共感
格闘技をビジネスとして確立させ、大きなコンテンツにしたのはK-1の功績なんですよ。
その先駆者が苦労して積み上げた手法を借りて、札束積んでのし上がり、いつの間にかその先駆者に対して暴言を吐き、弓を引いたPRIDEという団体に「誇り」を感じることは微塵もできないんですよ。私はね。
ま、死人に鞭を打っても仕方ないけど、あのさいたまスーパーアリーナの大晦日は、ありゃゾンビの集団だね。怖い怖い。

そう思っている関係者がいてよかった。。。。。一ファンとして、うれしい。

人の日記拝借してるんで、スポナビのトラックバックんとこには貼りません。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

そろそろ海外ネタ書かなきゃ→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-01-23 16:38 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧