隠れ独断解説シリーズ1 ~格闘大国オランダ・前編~
またしても新たなるシリーズを立ち上げることにしました。

「隠れ独断解説シリーズ」短期連載第1弾は~格闘大国オランダ~とは?

アーツ、シュルト、レミー、ホーストという偉大すぎる格闘技界の王者たちを生み出したオランダの秘密を探る。という感じで宜しくお願いします。

そもそも、K-1ファンにとってはオランダといえば王者製造国として知られていますが、じゃあそもそもオランダってどんな国なの? どーして王者が多いの?
という部分についてはっきりと答えを持っている方というのは、
なかなかいないんじゃないでしょうか。

これだけ強い選手を生み出せるオランダには、何かその秘密、理由があるに違いないわけですよね。

そのためにも、オランダという国をよく知りたい。格闘技に関係ないことから、考えてみましょう。

まず、オランダの人口は日本の一割にあたる1300万人。これは、日本で言えば東京を中心とした首都圏の人口と同じくらいです。面積は九州よりちょっと大きい程度。
はっきり言って大きな国ではありません。

c0093563_11111314.jpg

     オランダの地図 ↑ 「ホラント」が日本に入った時に「オランダ」に訛った。

そもそも、オランダは海抜が低く、海面スレスレの土地しか持っていないので、
長崎の諫早湾のように昔からガンガン干拓していきました。
そうして海をどんどんと陸地にして、国土を増やし、人口を増やしていきました。
オランダ人は、「世界は神が作ったかもしれないが、オランダはオランダ人が作った」と言います。それは、誇張でも比喩でもなんでもなく、本当に土地を「作った」からです。何も日本の隣国のように「いつもの空威張り」で言っているわけではないのです。

地図などを見ても判るとおり、ほとんど山はなく(人工の土地だから当たり前なんだけど)ひたすら平らな農地、そしてところどころに街という、実にシンプルで明快です。
日本のようにくねくねとした道もないし、実に整然としています。

だからかどうかは知りませんが、
オランダ人は実に理論的で、感情よりも結果を優先できる、日本と真逆の風土を持っているんです。
これは、他の欧州の歴史ある国と比べても、顕著なことだそうです。

例えば、オランダの麻薬と売春は有名ですよね。
少量のマリファナは適法だったり、売春街があったりするそうじゃないですか。

だけど、それは単に「緩い」からではなく、理由があります。

麻薬は、禁止してもどうせ影でやるんだから、マリファナのような「ライト」なドラッグは少量なら合法にして、「ヘビー」なものを禁止する。つまり、表でやらせることによって、白日の元に曝しコントロールしやすくするわけです。「ヘビー」で違法なものを怯えながら吸うよりは、合法で「ライト」なものを少量やったほうが、同じ麻薬でも体への影響は全然違う。
日本であれば、「どんなライトなものでも、麻薬が合法なんてとんでもない!」で議論終了ですが、オランダは「結果として麻薬中毒者が減る」ことと、「監視しやすくなる」というメリットがあるので、認めようじゃないか。。。。と、いう議論になるようです。

売春も同じことで、違法にして隠れてやられるより、合法にして場所を限定すれば、監視しやすいってわけです。
日本人から考えれば、「ドライすぎる」となるかも知れませんが、結果的に犯罪が減るので、「効果的」なんですね。効果的であれば、選択するんです

もちろん、学校などで麻薬や売春の恐怖を教えているんですよ。
教えた上で、「これだけ怖ろしい。それでも、やりたいならご自由に」といえるのがオランダ流。
合理的な個人主義

日本では「表」と「裏」を使い分けるのが「大人」とされています。しかし、オランダではすべてを「表」にしなくては気がすまないってところでしょうか。

実は、私はこれが格闘技をやる上でメリットになっているんじゃないかと思っています。そして、オランダ人ファイターの様々な行動が説明できるのではないでしょうか。はい。

その理由は、後編

にほんブログ村 格闘技ブログへ

後半はオランダから日本は何を学ぶべきか→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-03-21 15:42 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧