K-1WGPの「ローカル化」は、「ジャパン化」ではないはず!
ハンガリーGP前の記者会見によれば、
K-1WGPは「グローバル化とローカル化」が今年のテーマということでしたね。

その改革は徐々にカタチになって現れています。

例えば、欧州予選、つまりハンガリー大会とオランダ大会は完全に日本人ぬき、欧州のプロモーター主導で行っているようです。
その代わり、日本国内で開催を一つ増やしました。
夏に福岡で開催される日本代表決定トーナメントです。

今回、アムステルダムのオランダ大会は横浜と同じ4月です。
したがって、欧州の強豪はオランダに結集します。
横浜は、メジャーな選手、新規参戦空手家、日本人選手を中心とした大会になりそうです。

横浜大会では、ハントVSシュルト、テイシェイラVS藤本、ハリVSセフォーなど、見所のあるカードが組まれました。
しかし、残りのカードにも不満こそありませんが、折角だから他の試合ももう少し強豪を使ってくれてもいいんじゃないかと思います。

というか、一言で言えば日本人選手を使いすぎなんじゃないかと

藤本と前田は既報の通りで、さらに武蔵と澤屋敷が参戦予定ですから、4試合はジャパン勢の試合ということになります。(オープニングファイトは除く)
元ロッテ4番が売りの立川、何もできないだろうけど元ボクシングの西島も入ってくるとか。こないとか。

だいたいワンマッチは8~10試合くらいですので、
4~5試合日本人で使われるのは、結構苦痛です。

っていうか、日本人で世界と戦ってどうこう……ってのは、今のところ澤屋敷だけですよね。

藤本は去年大昔に引退したハズの金ちゃんにも負けちゃっているし、
武蔵は「武蔵判定」による利がなくなったので、迷走続き。

対世界という意味で可能性を感じるのは、澤屋敷くん、そして百歩譲って未知の部分が大きい前田慶次郎くらいです。

だから、日本人の出場するほとんどの試合は、
ワールドグランプリ戦線、つまり12月の決勝トーナメントに関わってくる試合ではないんです。


実に興味を殺がれる

福岡で日本代表決定Tをやるのは全く問題ない……というか、そろそろやってしかるべきだと思います。しかし、横浜のようなワンマッチ大会で日本人試合連発はちょっといかがなものか

やっぱり、12月の決勝トーナメントで楽しめる試合の選手を見たい!

と、思いませんか。

怪我をしていると思われるアーツ、ジェロム、レコらは置いとくとしても、
例えばスロウィンスキーVSチェ・ホンマン とか、ベスト16クラスのファイター同士の戦いがもう少し見たいなぁ。。。。。

私もK-1を会場で見たりすると、トップファイターと日本人選手のレベルの違いが、テレビ観戦以上に圧倒的なものであることを痛感しています。
「こりゃだめだ」
と。スピードも、パワーも、オーラも、桁が違う

福岡は日本人主役の大会なので仕方ないかもしれませんが、
横浜のようなワンマッチ大会は、日本人はあまりいらないと考えています。

K-1WGPの「ジャパン化」は、あってはならないことです。
ワールドグランプリ」の意味がありません。
K-1のローカル化は、日本の場合「日本のお客さん、視聴者の志向に合わせたマッチメイク」という意味であって、「単に日本人選手が多く出場する」というのとは、全く意味が違うと考えます。

申し訳ないんだけど、中迫強、天田ヒロミ、富平etc....をリングに上げ続けることの意味がわかりません。
FEG公式HPから、彼らの戦跡を見てください。すでに淘汰されきっていると思います。彼らに負けることができる常連ファイターの顔が思い浮かびません。WGPに出場するんだったら、せめて欧州や米国の中堅クラスとある程度勝負できないと。日本ローカルのキックボクシング興行だったら、別にテレビでやる意味はない

日本人選手のスターが必要なのはわかっているんですが、
スターには絶対なれないであろうローカル&ロートル選手をリングに上げ続けていては、いけませんよ。本末転倒です。そこは厳しく見てあげないと。

K-1WGPは立ち技世界最高の舞台であることは間違えないのですから、
その名に恥じぬ選手を出場させなくてはなりません。

日本の新旧選手が登場する「ジャパン」は多くても年に1回で十分!

……いや、なくてもいいや。

というのが、マイオピニオンです。



にほんブログ村 格闘技ブログへ

前田はモーをローキックで倒すべき→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-03-24 11:39 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧