クラウスVSブアカーオの判定は妥当だがわかりにくい
ハイレベルな激戦が繰り広げられた、K-1 WORLD MAX FINAL16。
一夜明けて、頭の整理がついたかかとおとし的見解を述べたいと思います。
テーマはこれです。


アルバート・クラウスVSブアカーオ・ポー.プラムック戦の判定について



前回のエントリでも書いたんですけど、私の解釈はこうです。

まず、3ラウンドまでの攻防は、互いに決定打が与えられるものではなかったのですが、手数やダメージなどを考えるとブアカーオ優位でした。しかし、「1点」の差がつくほどではなかったということです。従って、ドロー判定となり、延長となりました。

延長の4ラウンド目では、クラウスが優位に試合を進めたのはみなさんが目撃したとおりです。ところが、やはり「1点」の差をつけるほどではなかった。

K-1では延長は1ラウンドのみのため、この段階で「すべてのラウンドを見て優勢を必ずつける」マストシステムを採択しているらしいのです。トータルで、1~4Rを見て、0.01ポイントでも上回っていたと判断されるほうに必ず判定をしなくてはなりません。

だから、私は4Rの判定前におそらくこの試合はブアカーオだろうと思っておりました
案の定そのようにジャッジングされ、K-1の審判団はルールを遵守したと考えておりました

しかし、そのようなルールをよく知らない人々にとっては、
延長戦というものは「差がないから、4Rで決着をつける」というように受け取ると思います。
一般の視聴者であれば、当然そう感じることでしょう。でもそういうルールなんですよ。

インチキだの八百長だと騒いでいる連中がいるようですが、「そうか?」って感じですね。

このような判定になった背景には、まずブアカーオとクラウスのレベルがあまりにも切迫していたことがあげられ、純粋にこのことは賞賛に値すると思います。特にクラウスは、世界王者に相応しい試合をしたと思います。それだけに、悔しいことは間違えないでしょう。
K-1はクラウスにきちんとしたジャッジングの説明をし、毅然とした態度を示し、その上で復活へのチャンスを十分に与えることが重要と考えます。それが王者への礼を失しない態度だと思うからです。

また、今後このようなわかりにくい判定が起こらないようにするためには、まず延長の5ラウンドめを復活させること。そして、「トータルで判定します」というルールの説明を会場とテレビ視聴者にわかるように解説することだと思います。そこはルールディレクターの出番でしょう。

私のようなジャッジング経験のない人間がどうこう言うのもあれですが、
アンチK-1勢力に増長を許すような、付け込むスキを与える事象はできるだけ少なくしておいたとほうがよいと思うので、私見を述べました。
もちろん、別の人が見れば、他の見方もあるのでしょうけどね



噂される魔裟斗VS佐藤について


今日は抽選会ですね。佐藤が魔裟斗に挑戦するって話ですけど、頭に血を上らせた状態で戦っても駄目だと思います。本当に優勝したいのなら、佐藤は、落ち着いて自分が戦いたい相手……つまり確実にベスト4に行ける相手と戦うべきでしょう。経験の少ないスティーブルマンズか城戸を抑えるべきです。それができないほど冷静さを失っているようなら、今後優勝は無理と思います。魔裟斗のことは忘れるべきです。
ところで、今回のドラゴの相手GORIはやっぱりFINAL16への参戦に疑問符がつきますね。
このことについて、他の選手は誰も異を唱えません。
魔裟斗あたりに、「原稿用紙10枚ほどの言いたいことはある」とか言って欲し……くはないか。
かっこわるいし。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

城戸は誰と戦っても厳しいだろうな→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-04-10 11:27 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧