どうせなら、K-1甲子園単独でやろうよ
http://kakato24.exblog.jp/8401577/
↑これ、以前私がK-1ワールドユースについて書いた記事です。(3月8日)

http://www.k-1.co.jp/report/20080503r.html
↑そしてこれがK-1公式HPの5月3日の記事。

まー細かいところはともかく、私の考えにかなり近いコンセプトになっていると思われます。まさか関係者が見ていたとも思いませんが、本当にニアな関係になっているので驚きました。
なので、この大会は非常に楽しみです。

ただ、いくつかの疑問点があります。

まず、55~60キロという設定です。
今後スタートする予定のK-160キロ級用の選手発掘という意図が読み取れます。
HIROYA・藤階級」にびったり合わせてきているのは理解できるんですが、
海外では例えば、リコ・ヴァーホーヴェンというヘビー級の選手(18歳)がオランダ大会のリザーブマッチなどをしています。日本人とオランダ人では平均的な体格が違うので、一概には言えませんが、もっとK-1らしい重い階級や、MAX階級の選手があってもよいのではないかと思っています。

次に、決勝トーナメントは4人制で、それを「Dynamite!」でやることの是非です。
私は以前も提言したのですが、日本の高校生の、それもアマチュアの、しかも60キロそこそこの軽い選手が重い外国人のバリバリのプロと一緒に試合をさせるのはかわいそうだと思います。レベルがどれだけ高いとしても、やはり本物の迫力には勝てません。会場に行けば、軽量級とヘビー級の迫力の差は歴然としています。テレビで見ても会場ほどの差は出ませんが、そうなります。高校野球だって、やはりプロと比べると差があるのは歴然ですからね。
しかも、せっかくの企画を単なる「Dynamite!」の中の1試合として結論付けてしまうことには疑問です。
需要のない「DREAM」の放送枠を一つ潰して、二時間番組で中規模の会場で「ミニK-1GP」として高校生を主役にしてやるべきではないでしょうか。
企画を持ち込まれたテレビ局側も、そのほうが作りやすいし、数字も見込めると思ってくれればしめたものでしょう。

もしくは、「Dynamite!」を「K-1甲子園」オンリーの大会にしてしまってもよいのではないでしょうか。5時間くらい枠があるとして、そのうちの3時間は予選やベスト8などの試合やドキュメントを流せばいいんですよ(無責任)。

最後に、「K-1甲子園」というタイトルがどうかと思います(笑)。わかりやすいんですけど、この名前をつけるなら、決勝は甲子園でやってもらわないと。「甲子園」だって「全国高等学校野球選手権なんたら」っていう正式名称があるじゃないですか。
「K-1京セラドーム」だとたしかに締まらないし、「K-1武道館」もいまいちなんですけど、普通に「K-1 under 18」とか、「K-1高校生王者決定トーナメント」じゃ駄目なんですか?

あと、馬鹿対策ですかね。「高校生にテレビで殴りあいさせるとは何事だ」と、スポーツを理解しない平和ボケの自称教育関係者がギーギーがなりたてる可能性は十分あると思います。
ここをクリアしないと、素晴らしい運営であっても味噌がついてしまうでしょうしね。



とにかく、やりようによっては非常に面白い展開が期待できる夢のある企画ですので、
上手く運営して、よい見せ方をしてあげて欲しいものです。
もちろん、単に面白いだけではなく、格闘技の底辺拡大や、格闘技視聴者の低年齢化にも一役買ってくれればいいんですけどね。


にほんブログ村 格闘技ブログへ

TBSチャンネルのMAXFINAL16完全版が待ち遠しい→人気ブログランキングで、1票




~おまけ~

全くK-1とは関係ないことですが、
調べてみると、中国共産党による「非漢民族全滅計画」は酷いですな。
略奪、断種、虐殺、拷問、誘拐……。
徹底して、先住民族の文化、土地、歴史、そして人間まで破壊しつくすつもりなんですね。
スターリンやヒットラーの影響を最も受け継いだのはシナだったんだなぁ。
中国の支配下にある本来独立国の人々は、大変気の毒ですが、日本にいる以上何もできませんね。
日本の偉い人たちは何しろパンダのほうが大事なもので。。。。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-05-07 11:33 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧