スポーツライクな格闘技を
格闘技を普通のスポーツ化するには、どうすればいいのでしょうか……。

ってことをずっと最近は考えています。

サッカー、野球などになくて、格闘技にあるものは、格闘技ファンならばそれぞれに言えるでしょう。
しかし、その逆。サッカー、野球などメジャースポーツにあって、格闘技にないもの。これを埋めていくことが格闘技のスポーツ化への道だと思いますが、いかがなものでしょうか。

私は、そのうちの一つが「システム」だと思っています。

例えば、サッカーW杯などはシードなどで強豪同士が序盤で当たらないように配慮しつつも、基本的には抽選です。Jリーグのリーグ戦も総当りホームアンドアウェーということで、基本的には公平な処置がなされています。
つまりこの公平を演出するシステムがなくては、やはり競技であるところのスポーツとは認められにくく、K-1WGPが実施する決勝トーナメントの抽選のようなものが、もっと開幕戦から行われるべきなのです。さすがにホームアンドアウェーとかは無理だけど。

もちろん、前年の優勝者対準優勝者という対戦が開幕戦から激突するようなことがないよう、十分にシードの考え方を身につけたうえでの話ですが。

総合格闘技UFCなどは「システマチック」と評価をされているようですが、私が考えるに、結局は主催者がマッチメイクしている事実は変わらないのです。

もちろん、予選出場者の選定についてから、何から何まで、カンペキに誰の文句も出ないようなシステムを作ることは不可能です。エントリーしたい選手をすべて出場させることも、不可能でしょう。K-1WGPは、長年の蓄積を生かして、理想的な予選→開幕戦→決勝という流れを生み出しつつありますが、一部のファンはそれを評価しつつも、視聴者に浸透しきってはいないでしょう。

現状の日本の格闘技が抱える問題点として、K-1でなくとも、例えばDREAMなどでもそうなんですが、トーナメントのマッチメイクが明らかに「この選手に勝ち残ってほしい」という意図がミエミエすぎる時があるんですよ。
もちろん、そのミエミエの意図が外れたときは痛快なんですが、
主催者の思い通りに事が運ぶと、実にモヤモヤしたものが残るわけです。いわゆるスポーツキャスターがわざとらしく感動をありがとうなどと嘯くときと同様、作られた感動に共感できないのと同じですね。

そういったものは、かならず一般の方にも伝わるし、どうしてもノレなれなくなる。

だから、もう実績ある選手同士は避けるようにシード制にでもして、
残りは抽選(による自選)でいいんじゃないかと思うわけです。

不確定要素のマッチメイクから、何か新しいものが生まれたほうが面白いし、スポーツライクではないかと思うのです。すでに、K-1がここまで「トーナメント方式」で築いてきた手法は確立されているわけですから、無理に主催者の意向を反映させすぎるのは、逆効果になる可能性があるということです。
FEGとTBSはMAXにおいてもついにベスト8で抽選を導入しており、今年その経過&結果がどうなるのか注目されています。ただ、これは完全な抽選ではなく、「魔裟斗にサワーといつ戦うか選ばせる権限」を与えていますけど。
しかし、K-1の趨勢は「主催者の作った興行的マッチメイク」から、「スポーツライクな競技的マッチメイク」へと緩やかな移行を果たそうとしているのではないかと思います。
総合格闘技においてはDREAMが決勝Tの組み合わせを抽選したそうですね。まあミドル級とライト級では抽選になったりならなかったりすれば、トンチンカンすぎて逆効果になるでしょうけど。K-1がその方式を確立させれば、いずれは全体的にそちらの方向を向かざるおえなくなると予想します。

ただ、残念なことに、
現状の格闘技ファンはそのようなことを望んでいるのでしょうか。
「もっとよいマッチメイクを」という声はあっても、「システム化を」というファンはあまりいません。
そこがメジャースポーツ化への肝だと言うのに……。

もちろん、主催者が未対決や相性を考えて決めることを「悪い」と決め付けるつもりは全くありません。
が、最悪なのは「ストーリーのあるマッチメイクを」とかわけわからんことを言う連中までいますからね。
そういう、時代の趨勢と逆行した意見は論外としても、
もっと格闘技ファンはメジャースポーツ化という点について主張があってもいいような気がする。

いずれにしても、客層の新陳代謝が進まなくては、ならないのですし。
そのためには、革命的な推進力が必要でしょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

あくまで現時点での意見ですけどね→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-06-17 12:17 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧