本日、K-1 WORLD MAX 2008 FINAL8 最注目はキシェンコVS城戸
七夕決戦と言っても、ホッカイドーの七夕は8月7日なんですよね。
なんでだろ。

さて、

札幌はサミットの警備で渋滞しまくっており、
いい迷惑です。

「他人事総理」主導でサミットがまとまるのかどうかわかりませんが、
福田は単なるロボットで、実際は日本の有能優秀な外務官僚が体勢だけは整えてくれるでしょう。

ところで、
K-1 WORLD MAX 2008 FINAL8
21:00からTBS系で放送されるので、是非みなさんチェックをしましょう。

FEG&TBS系の格闘家が終結した赤坂サカスのお祭り風景や、各選手のインタビューなど、FEG公式HPが充実してくれるので、結構助かりますね。

試合前の選手の声を聞く機会がないですから、重宝します。
ヤフー動画のK-1バトルスクランブルなどもコンテンツが充実してありがたいですね。
是非是非、続けて欲しいと思っています。

今日のかかとおとし的最注目試合は、

キシェンコVS城戸。
です。

城戸の仕掛ける舌戦に対し、キシェンコは「こんなに喋る相手は初めてだ。僕は喋らない」と、おかんむり。

K-1期待の若手二人が、長期にわたる異例の舌戦を繰り返し(ほとんど城戸の一方的な攻撃だが)実に興味深い試合になりそうですね。

城戸にしてみれば、自分をアピールする大チャンスで、どんどん喋るだけ「得」といいますか、
負ければそれっきりのトーナメントなんで、勝ち残っているうちにアピールするだけしたい。

だから、キシェンコに絡んでるわけですね。

対して、キシェンコの母国ウクライナはスポーツといえばサッカーが主流で、
格闘技は日本ほどメジャーではなく、
また東欧の人の気質からか、アメリカナイズされたエンターテイメント性のあるコメントをしない傾向にあります。

キシェンコとしては、城戸の発言はウットウしいだけなんですね。

このかみ合わなさが、そして二人の選手としての背景、立場の違いがなんとも面白いなぁと思っていまいます。

試合内容は、どうなるでしょうか。
ムエタイベースで正統派の城戸は、ミドルキックやロー、膝を多用してくるでしょうね。
対してキシェンコはパンチ中心で、特に代名詞のボディフックは一発入れば城戸の呼吸を瞬間的にとめてしまうでしょう!
互いのリーチの距離はほぼ同距離と見ました。

ほぼ試合結果の見えているほか3試合に比べて、スリリングで面白い、予想のつかない展開が期待できそうです。



ちなみにキシェンコはイケメン貴公子キャラですが、
ウクライナは元来美男美女の多い国として有名です。
しかし、ウクライナ出身の格闘家では、そうでもありません。
例えば、エメリヤーエンコ・ヒョードル。それからイゴール・ボブチャンチン……。
あれ?

彼らよりも、キシェンコこそ、ウクライナ代表と言えるでしょう。。。。



K-1とは関係ないですが、
日曜日はF1イギリスGP決勝と、ウィンブルドン男子シングルス決勝を見ました。

F1はハミルトンが圧勝しましたが、
雨の中で、ウィリアムズの中嶋カズキがミスを抑えた走りでセカンドトップ集団の中を一時走り、
コバライネン、アロンソ、トゥルーリという一流に続き8位フィニッシュでポイントゲット。
一瞬の速さはないものの、堅実にいつのまにか上位に食い込んでくる走りは父親・中嶋悟と同じなのかな?
血を感じますね。予選やラップタイムでは圧倒的にカズキよりも速いチームメイトのロズベルグにポイントで追いついてしまいましたよ。

トップが49ポイントで3人並ぶという、F1史上稀に見る大混戦。見逃せないレースが続きますね。


ウインブルドンもイギリス。
大会6連覇をかけるロジャー・フェデラーと、クレーコートの王者ラファエル・ナダルの死闘は、5時間に及び、ウインブルドン史上に残る試合だったようです。私も途中まで見ていたのですが、雨で中断中に睡魔に襲われて最後の劇的なシーンを見逃しました。

ナダルの闘志むき出しのプレースタイルはスキですね。
あのスピンはどうやって打っているんだろう。
それと、フェデラーのサービスはなんであんなに正確無比なんだろう。
優勝賞金1億6千万円。
やっぱり、自家用ジェットで移動する連中のスポーツは賞金額が違うなぁ。

最後まで決して試合を投げ出さないプロの一流選手の姿勢を改めて感じました。


私は、普段あまりテレビを見ないのですが、
スポーツ中継と大河ドラマだけは見ます。

テレビというものの存在意義が薄れる昨今ですが、
スポーツを見る上では必要不可欠な存在です。

かつて谷川EPが「スポーツの生中継に勝るテレビコンテンツはない」というようなことを言っていましたが、その通りだと思います。
そして、その通りだと思った週末でした。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

出て来い、ポスト魔裟斗!?→人気ブログランキングで、1票
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-07-07 10:47 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧