人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュートボクシングがS-Cupの世界予選三カ国で開催予定
シーザー会長の気まぐれ……いや、遠大な思想のなかで行われるシュートボクシング最大の祭典といえば、「S-CUP」ですが、今年は11月に行われるようですね。

簡単に説明すると、シュートボクシングという団体における70キロの選手によるワンデイトーナメントです。

このトーナメントを最大のビッグイベントと位置づけており、
今年のシリーズは「~Road to S-cup~」というサブタイトルをつけてイベントを行っています。

今後の日程を公式HPから抜粋します。

9月12日(水)  シリーズ戦  「火魂~Road to S-cup~其の伍」  後楽園ホール
9月中旬  S-cupブラジル予選  「S-cup BRAZIL &アマチュア選手権」 未定
10月中旬  S-cupオランダ予選  「S-cup Holland Tournament2008」  調整中
10月未定  S-cupリトアニア予選  「S-cup Lithuania Tournament2008」  調整中
11月予定  S-cup世界大会 「SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup2008」  調整中

なんと、9~10月にかけて、ブラジル、オランダ、リトアニアの3カ国で予選が行われるのです。
昨年始めてオランダに上陸したシュートボクシングですが、そこで手ごたえを掴んだのか、一気に開催地を増やしました。

特に、カノレッティあたりが五月蝿いブラジルや、レミギウスみたいな連中が出場してこないかとワクワクできるリトアニアなど目の付け所が良いなぁと思わされました。

オランダ大会だけは、あらかた選手なども決まっているようで、
決勝で負けるのがデフォになりつつあるマルコ・ピケや、
去年のMAXファイナル16に出場したデニス・シュナイドミラーといった選手がS-Cup出場を賭けてトーナメントに参加するようです。

Marco Pique
Denis Schneidmiller
Dzhabar Askerov
Joakaim
Mohamed Rahhaoui
Luis Reis
Malik Mangouchi
Chris van Venrooij
↑オランダトーナメント出場予定選手

問題は、このバリバリのキックボクサーたちが、シュートボクシングのルールをきちんと理解して試合をするのかどうか。。。。。特にシュートポイント(投げ)とか、どうするんだろう。

本戦トーナメントの日程が11月というのは気になりますよね。
MAXが10月で、このS-CUPが11月。仮にシュートの象徴であるアンディ・サワーが両方に出場するとなれば、1ヶ月で2つのトーナメントに出場する事態になります。
MAXが最大目標のサワーに対して、
S-CUPを最大目標とする宍戸、緒形は有利になるでしょう。

S-CUP出場8名は、緒形、サワー、宍戸は確定として、のこり3人は予選から選出。もう二人は、MAXからの刺客か、もしくはシーザー会長イチオシの日本人などになるのかな。

私の意見としては、MAXで伸びなやむカラコダや、ザンビディス。新鋭で面白い試合をするスティーブルマンズなどを投入すると面白くなるのではないでしょうか。
K-1参戦を熱望するヨーセングライ・フェアテックスなどもどうでしょうか。

そんなこんなで、より規模拡大となるS-CUP。
裏MAXとなるか、それともMAXを食う存在になるか。
楽しみは尽きません。



にほんブログ村 格闘技ブログへ

シュートォォォ→人気ブログランキング
by the_kakato_otoshi | 2008-08-01 10:27 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧