K-1世界王者アンディ・サワー「シュートボクシングのおかげで、今日僕は世界中のリングで戦っている」
K-1ファンズに載っていた、9月20日シュートボクシング・オランダ大会についてのサワーの談話です。サワーは出場しませんが、プロモーターとしてPRしているようです。

質問:アンディ。シュートボクシングとはどのような競技なのですか?

サワー:そうだね。シュートボクシングは、最も完成された立ち技格闘技ってところかな。パンチ、キック、膝だけでなく、肘、立ち間接、そして投げまでも使うことができるんだ。
立ち関節と投げを使わなければ、ムエタイと同じだ。だから、S-Cupではタイから選手を呼ぶんだよ。そして、日本人選手が、しばしばタイの選手を投げている。投げられたラウンドは取るのが難しくなるね。上手く投げが入ると2ポイント入ることになるから、ダウンを取るか、もしくは投げかえすかをしないと、ポイントを取り返せないんだ。

質問:2002年のS-CUPを優勝したことは、あなたのキャリアのターニングポイントになりましたね! 何が起こったのですか?

サワー:2002年、僕はS-Cupに出場する機会を得た。彼らは僕のトレーナーに尋ねたんだ。トーナメントで優勝できるかどうかはさておき、もしいい選手がいればとね。そのとき僕は19歳で怖いものなしだった。日本で王者を破り、トーナメントを勝ち抜くと、次の年にはK-1MAXに出場してかつてのトレーニングパートナーであるクラウスと戦ったんだ。

2004年、僕は再びS-Cupで優勝した。それから後のことは、ご存知の通りさ

質問:S-CUPに参加することは、ファイターたちの将来に可能性を与えるものですか?

サワー:まぁ聞いてくれ。シュートボクシングはK-1MAXの弟分だ。そして、シュートボクシングはどんどん世界中で人気を得ていくことになる

中国、オランダ、オーストラリア、ブラジルでトーナメントが開催される。テクノロジーの発展で、世界は毎日小さくなっていく。だから、ファイターはあらゆるプロモーターの視界の範囲で、彼ら自身のための戦いをすることができる。ファイターが世界中で活躍したいと願うなら、これがそうなる方法なんだよ。
K-1MAXがすべてではない
自分の名前を世界に売るステージなんだ。僕はMAXの王者だが、2006年のS-Cup決勝戦で緒形に負けた。このことからも、シュートボクシングがハイレベルだと言えるんだと、考えている。

質問:なぜあなたは常にシュートボクシングスパッツで戦うのですか?

サワー:シュートボクシングのおかげで、今日僕は世界中のリングで戦っているからさ。僕の世界を広げるチャンスをくれたんだ。今、シュートスパッツで戦うことは、僕がどれだけ感謝しているのかを示す方法の一つなんだよ。今や僕のトレードマークであり、気に入っている。
まだ奇妙に見えるかもしれないけどね。

最近僕はスリナム人からスパッツをどうすればオーダーできるのかというメールをもらったのさ。いいことだよね。

質問:去年の11月24日、シュートボクシングヨーロッパがはじめてイベントを組織しましたね。ビッグなラインナップでした。日本のシュートボクサー、アリ・グンヤー、Germaine de Randamie(女子キックボクサー)、ファディル・シャバリ、クリス・ヴァン・ベンローイ、あなたにニッキー・ホルツケン。どのように日本からこのイベントを呼び込んだのでしょう。

サワー:あれはよかった。シュートボクシングの会長(シーザー会長)が素晴らしい興行とプロの組織だと賞賛していたよ。彼は世界にシュートボクシングを広げる助けになると、感謝を示していたね。

質問:なぜ今回のトーナメント優勝者にS-Cup出場権を与えるのですか?

サワー:欧州トーナメント優勝者を日本で戦わせるアイディアをシュートボクシング関係者は気に入ってくれて、それができるかどうかたずねてきた。準優勝者にはリザーブファイトの権利が与えられるだろう。

質問:トーナメントにはビッグネームもチラチラ見えますが、誰が優勝すると思いますか?
サワー:すべての選手が優勝をするに足る選手だ。優勝者は僕と日本で試合をするかもしれないのだから、あれこれと思惑をめぐらせたくないけどね。

しかし、すごく興味深いトーナメントになるだろうし、観戦するのを楽しみにしている。マルコ・ピケ、クリス・ヴァン・ベンローイ、デニス・シュナイドミラー、ジャバル・アシュケロフ、ヨアキム、ホハメド・ラホーイ、ルイス・レイズ、マリク・マンゴーチ、ルドルフ・デュリカ……このラインナップは超強力メンバーさ。

特にルイス・レイズはペトロシャンには負けたけど、ウィリアム・ディンダーには勝っているし、ランホーイはカースに今年勝っている。他の選手にとっては本当に大変だよ!

質問:優勝者がファイナルに進出し、そしてあなたの対戦相手になるのかも知れない。9月20日のトーナメントは特別ですね。

サワー:はっはっは。相手の弱点を注意深くみつけないとね





まあ、口語訳なんで、結構フランクな訳にしています。
シュートボクシングに対する気持ちが感じられる面白いインタビューですね。
熱くていいですね。


にほんブログ村 格闘技ブログへ

シュートォォォ→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-08-04 08:02 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧