最後の黒豹……レイ・セフォー 【FINAL16 FIGHTERS】
FINAL16出場者ファイル12  「最後の黒豹

レイ・セフォー

出身国・ニュージーランド 身長・180センチ 体重・111キロ
2005年以降の成績・13戦6勝。4KO(TKO含む。K-1WGPのみの成績)。
所属・レイ・セフォー・ファイトアカデミー
タイトル・K-1WGPアムステルダム2000準優勝
ニックネーム・南海の黒豹

<スペシャルな男>

レイ・セフォーのK-1デビュー戦はK-1 HERCULES '96。アーネスト・ホースト戦でした。
まだクルーザー級上がりだった比較的小柄な肉体で、バリバリのK-1ファイター・ホースト相手に善戦しながらもローキックを効かされて敗れました。しかしニュージーランド最強の王者だったセフォーは、試合中随所に非凡なスピードを見せ、当時の石井館長に強くなるのではないかと評価されました。
そんなセフォーがK-1ファンの前でインパクトを残したのは、K-1 BRAVES '97。
対戦相手はまたしても強豪のジェロム・レ・バンナ。ここでセフォーは1ラウンド開始1分過ぎ、閃光のような右フックをジェロムの右の頬に叩き込み、失神KOさせてしまうのです。
マオリ族のキックボクサー・レイ・セフォーの名は高らかにとどろき、以降K-1継続参戦を果たすことになりました。

<連敗>

そんなレイ・セフォーも、今年で37歳。2年間勝ち星無しの状態です。今年の開幕戦出場者の中では、際立って成績の振るわない選手です。
セフォーは、K-1での12年間で巨額のファイトマネーを稼ぎ出し、アメリカに豪邸を建てて優雅なセレブ生活を送っています。若い頃の引き締まった弾力のある肉体は衰え、脂肪すら目立つようになっています。スタミナの消耗も早くなり、1ラウンド終了時にはすでに肩で息をする状態。俊敏な連打は鳴りを潜め、一発のブーメランフックに頼る戦術が目立つようになりました。そのうえ、近年の対戦相手はセフォーを研究しつくしており、そのフックもなかなか当たりません。得意とする「ノーガード」での挑発行為は「効いている証拠」と解説者にさらりと言われてしまうなど、かつてのように獰猛で危険な匂いは漂ってきません

誰しもが引退の二文字を思い浮かべる中、それでも彼は2008年開幕戦出場者を決めるファン投票で選出され、FINAL16出場が決定しました。多くのファンが疑問に思うことでしょう。
対戦相手は、谷川EPが「未来のK-1を背負う選手」と表現するグーカン・サキ。
もはや、主催者側ですら「人気者レイ・セフォー」ではなく、世代交代をわかりやすく世間にアピールするための古い選手として起用しようとしているのでしょうか。

<黒豹は再び蘇るのか>

セフォーVSグーカン・サキの見所は、どこでしょうか?
ただただ、サキのスピードに翻弄される老雄の姿を見て、時代の流れを感じるだけの試合なのでしょうか?
私はほんのわずかな可能性ですが、レイ・セフォーの最後の覚醒を見てみたい気もします。追い詰められた野生動物の、起死回生の動きというものが本当にあるのなら、見てみたい。あの危険な匂いを全身から放っていた、鋭い眼のキックボクサーに少しでも戻っていてほしいと思います。
「功労者ですから、記念に出場しました。」という選手なら、もう出場してほしくないのです。16年連続出場記録がかかりながら、あえてシュルトを相手に選択したピーター・アーツのように、老いて尚自らにプレッシャーと責任を与えるようなそんな選手でなければ、K-1のFINAL16の一枠がもったいないというものです。
古くからのK-1ファンとしては、動けぬセフォーを見続ける辛さは耐え難いものがあります
ならばいっそのこと思い出に昇華してくれたほうが、気が楽になります。
できれば・・・・そう思わせない、レイ・セフォーのK-1ファイターとしてのがんばりに期待したいのです。
それは酷な要求でしょうか?


にほんブログ村 格闘技ブログへ

再び彼の時代はくるか?→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-09-22 16:54 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧