ミスター・ドタキャン……ハリッド”ディ・ファウスト” 【FINAL16 FIGHTERS】
FINAL16出場者ファイル13  「ミスター・ドタキャン

ハリッド・“ディ・ファウスト”

出身国・ドイツ 身長・179センチ 体重・93キロ
2005年以降の成績・9戦4勝。2KO(K-1WGPのみの成績)。
所属・ゴールデングローリー
タイトル・K-1WGPラスベガス2006優勝
ニックネーム・鉄の拳

<会場にこない男>

ハリッド・アラブという本名を持つ格闘家ハリッド・“ディ・ファウスト”は、モロッコ系のドイツ人で、有名な女優を妻に持ち、高級外車を乗り回し、実業家として成功しています。これはフジテレビが生み出した「キャラクター」ではなく、海外のサイトなどを見ると、どうやら実際にそうらしいのです。
しかし、それ以上にK-1ファンにとってのハリッドは、「ミスタードタキャン」として有名です。
ドタキャン神話は昨年はじまり、「奇跡の」横浜大会。において天田ヒロミと戦う予定だったハリッドですが、なんと直前に病気になり、欠場。その年のラスベガス大会ではマイティ・モーと戦う予定でしたが、これはビザの問題で欠場。アラブ系であることが原因だったという噂もあります。
今年のハワイGPではトーナメントに出場する予定でしたが、またしてもビザの問題で欠場しました。これはハリッドの問題なのか、FEGUSA(FEGの現地法人)の不手際なのかは知りませんが、これだけ欠場の多い選手もなかなかいないでしょう
しかし、それでもオファーは舞い込み、そして開幕戦3年連続出場ということになっているのだから、不思議な選手です。

<ドイツとK-1>

ハリッドは、K-1ドイツ大会開催のために力を尽くして会場を探すなどしたようですが、結果的にドイツでは世界的格闘技の大会を開催する国民性にないことが、それを阻む原因になりました。
それはどういうことかと言うと、ドイツ人格闘ファンは自国の選手が勝てば喜び、公平な視点を持っていないということです。欧州の中でも特にドイツのジャッジはひどく、判定になればドイツ人が勝つと言われています。どれだけその判定が不適確であっても、です。
ハリッドが2006年の開幕戦で武蔵に判定で勝利したとき(会場は大阪)、「ドイツならありえない」という発言をしています。これは、ジャッジメントのことを指しているのです。
ドイツが大きな国であり、ステファン・レコやハリッドのようなK-1選手を輩出しながら、開催が行われないのはこのような理由があります。ドイツ人ファイターが少ないのも頷けるというものです。

<VSカラエフ戦>

今年の開幕戦でハリッドが当たる選手が、ルスラン・カラエフ。北オセチア出身のロシア人で、爆発的な攻撃力と致命的な守備力を兼ね備えた、「あらゆる意味で危険な男です。
海外の掲示板などで実は最も期待されているカードが、この「ハリッドVSカラエフ」であるということは特筆しなくてはならないでしょう。二人とも、防御よりも攻撃を優先する戦闘的なファイターですし、小柄なのでスピードもある。カラエフが昨年のバダ・ハリ戦で見せた「新しい時代のスピードのあるK-1」の流れを継続する内容を求められています。
またこの二人には、外国人でありながらUSA・ラスベガスのオーディエンスを大いに盛り上げた「エンターテイナー」としての華やかさもあります。まさに打ち上げ花火の競演といった、大いに盛り上がるマッチメイクであることは間違えない。第1試合に組まれたことも納得できます。
勝敗の面ではどうでしょうか。手数なら圧倒的にカラエフですが、連打が多い分だけ一発の重みに欠けます。相手が攻め続けて生まれた「隙」の部分をハリッドがつければ、十分に勝機は生まれてくることでしょう


にほんブログ村 格闘技ブログへ

そもそも出場できるのか?→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-09-22 17:16 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧