パーフェクトへの長い道……ポール・スロウィンスキー 【FINAL16 FIGHTERS】
FINAL16出場者ファイル14  「パーフェクトへの長い道

ポール・スロウィンスキー

出身国・ポーランド 身長・190センチ 体重・105キロ
2005年以降の成績・13戦9勝。7KO(TKO含む。K-1WGPのみの成績)。
所属・チーム・ミスターパーフェクト
タイトル・K-1WGPアムステルダム2007優勝 K-1WGPオークランド2006優勝
ニックネーム・ホーストの一番弟子

<勝負か、成長か>

ポール・スロウィンスキーもまた、バダ・ハリらと並んで次代のスター候補として扱われている存在です。
3回連続開幕戦出場。地元ポーランドでの知名度も上がり、今回は自らレミー・ボンヤスキーという難敵を指名しました。
ポールの参謀、「Mrパーフェクト」ことホーストは開幕戦で消えてしまう可能性が高いこの組み合わせを容認したようですが、もしかすると勝ち負けは度外視し、あえて強敵に敗れることでさらなる努力と能力を弟子から引き出したいのではないでしょうか。
そもそも、オランダでグーカン・サキにパンチでKOされてからホーストが「今年は練習させたい」という意向を谷川EPに伝えたとの話が入っています。
そのため、ハワイGPには参加せずに、ワンマッチに出場することになりました。ここでは「ハワイ勢VS.K-1」というマッチメイクが多い中、バリバリの欧州系強豪アジズ・ヤヤと対戦。これもホーストの意向だったような気がします。なぜなら、現地プロモーターである曙氏がオランダ系のマニアックな格闘家を引っ張ってくるコネがあるとは思えないからです。
ヤヤ戦で薄氷の勝利を掴むと、一転して推薦枠による出場が決まりました。この心変わりの内実はよくわかりませんが、「とにかく強豪相手に経験を」というホースト&FEGの意思を感じるスケジュール&マッチメイクです。

<師匠か、弟子か>

優秀な選手には、優秀なコーチが必要であることは、歴史が証明しています。
それが必要ない者は「天才」と言われます。
スロウィンスキーは「天才」というタイプではなく、努力の積み上げで強くなっているタイプです。したがって、ホーストのサポートが必要になりますし、実際そのようにしていると思います。
私は新しいK-1のスタイルとして、この師弟に注目しているのです。それは、一線を張って戦った選手が、今度はコーチやプロモーターとして参戦するというモデルケースだと思うからです。海外で、新しいジムやコーチのもとの選手と契約するのは、相互理解の面で難しいことが多いと思います。しかし、すでにK-1で戦っていた選手であれば、クリアされるべき課題の量はぐんと少なくなるに違いありません
事実、チーム・アーツのサロ・プレスティや、レイセフォー・ファイトアカデミーのジョーダン・タイ、ダグ・ヴィニーなどはそのような経路で参戦しています。
そうした選手の中でも、最もトップに近いと私はポール・スロウィンスキーについて思っています。

知っている選手、好きな選手がコーチをしているファイターであれば、思い入れもしやすいというものです。

<ファイトスタイル>

スロウィンスキーはK-1で9勝のうち7つをKOで勝つというKOマシーンです。必殺技は「地獄のローキック」。まさに「蹴り殺す」という言葉の通り、強烈なローキックの連打で相手の足を破壊することがしばしばです。また、下への攻撃が強いため、相手の意識が下へ集中し、そのタイミングで全力で放つ左右のフックも重要な武器となっています。昨年のアムステルダムトーナメント。準決勝はサメドフをローでしとめ、決勝ではブレギーをフックで沈めました。攻撃力においては、非凡なセンスと戦術を持っています。
しかしながら、ディフェンスにおいてはポカが多いことが否めません。特に顔面へパンチをもらって、劣勢に立たされることが多く、その後立て直しに時間がかかっています。サキ戦、ヤヤ戦で見せたモロさは彼の成長を阻んでいると言っていいでしょう。

昨年の開幕戦では巨人ブレギーを殴り倒した実績を買われて、新世紀覇王シュルトに挑戦しましたが、膝蹴りで文字通り一蹴されました。ただ、動き自体はよかっただけに、まだまだ期待させてくれる男だと思います。なによりも、その華麗な足技による攻撃力は魅力です。
ただ、最近ガードが固くて仕方がない「GOD」レミー相手に、爆発力が発揮される機会を与えられるかどうか。。。。。。。。


にほんブログ村 格闘技ブログへ

ポーランド人ファイターのさきがけとなる→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-09-24 11:20 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧