人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大衆型スターへの幻想は捨てるべき
先に、ちょっと音楽の話ですが、
10年前まではアーティストと消費者の関係が遠くて、音楽をやっている人は雲の上の人っていうイメージがありましたよね。サービスなんてあまりなくて、ファンを突き放したほうがウケる時代でしたよね。っていうか、それが当然でした。
でも、ここ最近は凄く距離が近いというか、消費者との関係が凄く密接で、これでもかとファンサービスをする「気さくな」方たちが人気を得ていますよね。そうでないともう若いお客さんがついてこないのでしょうね。ちょっと気取ったことを言うと、昔なら「かっこいい」と言われたことも、「クスクス」という嘲笑の対象になります。

よく言われる「音楽業界が冷え込んでいる」ってのは、これまで利益を独占してきた大手の話であって、無数の小さな個人アーティストがYOUTUBEやニコニコでプロモーションをうち、iTUNES STOREで売っている。決して、市場規模は小さくなっていないのです。
つまり事務所やレコード会社という存在が取っ払われて、制作者と消費者が直接コミニュケーションしながらムーヴメントを作り上げているんですよね。

ライブの話をすれば、年寄りの大御所アーティストほどあまり喋らないし、客とのコミニュケーションはほとんどしません。しかし、若い世代であればあるほど、笑いを取って、客いじりをして、一体感を生み出しますよね。

そういう若い世代の感覚というのは、当然格闘技の世界にも適用されなくてはならないでしょう。
例えば長島☆自演乙☆雄一郎選手が人気を博したのは、ブログやコスプレイベントなどで「近くにいる選手」を徹底的に演出し、みんなと一緒にという徹底した姿勢がありました。そこに、一般的な世間に向けたシグナルはなく、自分に共感してくれる仲間たちとだけ共有できればよいという姿勢です。彼は「消費者」に向けてのみアピールしています。そして、その輪が大きくなることで、マスコミは後から乗っかってきたのです。亀田兄弟のように大マスコミが大衆向けに暖めてきたような「企画物」ではなく、ある特異点から自然発生的に始まったのが自演乙現象です。そこを勘違いしてはいけないでしょう。
また、先日は負けてしまいましたが佐藤嘉洋選手もブログを自ら運営しファンと積極的に交流しています。妙に名古屋色を出したりするのも、「親しみやすさ」に一役買っています。
魔裟斗のような「全国区テレビ主導大衆型スター」の姿はそこにはなく、典型的な21世紀型「みんなと一緒」のスターのあり方です。

格闘技村の住民は、「大スター」を求めます。K-1で言えば魔裟斗、山本KID、アンディ・フグ、ミルコ・クロコップらのような、もっと古い例をあげれば、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、そういう「大衆認知形」のスターのあり方を未だに追っています。
彼らは確かに偉大なスターですが、21世紀型のスターではないのです。そんな幻影を未だに追っている古くからのファンは、すでに自分自身が時代から取り残されていることに気づいていない。「○○選手だって、魔裟斗のようにテレビ局からプッシュされれば絶対有名になるんだ!」って言ってる人もいるようですが、こういうのをオールドタイプと言います。化石です。まるで無人島に取り残された漂流者だ。

えー、つまり今はネットで自分からプロモーションできる時代です。必要とされている人材は、自己プロデュースできる人です。これまで、格闘技の選手は試合さえしていればよかったかも知れません。しかし、それで食っていこうと思うなら、ファンの近くに立って、どんなサービスができるのかを真剣に考える必要があるのです。テレビ局に力がなくなった今、「よし君は才能があるよ。スターになれるんだ。後はおじさんにまかせておきなさい」という大人の声に期待していてはならないのです。

そしてその中から、21世紀型の明日のスターが出てくるに違いありません。
いや、時代は加速度的に進みもしかしたら、また全く違う方法でスターが誕生するかもしれませんが、いずれにしてもアナログ放送停波ととも「ブラウン管のヒーロー」の姿は文字通り消え去ります。

魔裟斗引退でMAXは終わりだという声もあるようですが、終わるのはMAXではなく、K-1が共に歩んできた旧式テレビ型スターのモデル・デザインのあり方が終わるということなのです。


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

テクノラティのお気に入りに追加する
by the_kakato_otoshi | 2009-04-25 10:34 | 格闘技以外

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧