人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春だ!GWだ!オホーツク地方食い倒れ~胃と腸が破裂するまで~
『春だ!GWだ!オホーツク地方食い倒れ~胃と腸が破裂するまで~』

と、適当に銘打って(実際はただの家族旅行)出かけた道東地方のたびなんですが、
折角おいしいものをたらふく食べてきましたので、
店だけでも紹介したいと思います。

5月3日昼 北見市内 ちゃんこ両国
http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/00059/00059.htm
ちゃんこ屋。北見市内でもかなり美味しいお店と聞いて飛んできました。
ランチメニューのデラックスちゃんこを頂きました。
肉やつみれも美味しいのですが、なんといっても売りは出汁でしょう!
多少塩分が大目な感じもしましたが、さわやかなスープは絶品ですね。
さすが。

5月3日 北見市内 和菓子職人日本橋福福まん
http://www.w-syokunin.jp/
おやつ。話題(?)の10円饅頭北見店。
饅頭もおいしかったけど、あまおうソフトクリームが最高ですね。

5月3日夜 北見市内 焼肉ほりぐち
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000166804/ 
この店はお肉屋さんが直営しており、
刺身で食えない肉は出さない」がモットーのご主人がこだわりぬいた(?)素材で勝負しているようです。
有名なのは「丸ホルモン」で腸ぶつ切りのわっかになったホルモン。これはうまい!

しかし、私が必ず焼肉屋でチェックするのは「レバ刺し」。
レバーというのは、鮮度や質によって最も味が変わってしまう「恐怖の食材」だと思っている私としては、これをクリアしてくれないと「名店」とは呼べない。
他の肉はごまかせても、レバーだけはごまかせないのです。
大抵の店はレバ刺しチェックで半分凍ったものや、鮮度が落ちてイマイチなものが出てくるのですが、ここのは解凍具合もばっちりだし、トロトロのレバーは新鮮でした
主人、グッジョブですね。
難点は狭くて混んでることでしょうか。七輪の煙も凄いです。まぁ、不味くて小奇麗なチェーン店などとは比べ物にならない満足感ですけど。

5月4日昼 サロマ湖 鶴雅リゾート ランチバイキング
http://www.s-tsuruga.com/lunch-viking.html
基本、「バイキング」というシステムが好きではないかかとおとしですが、
ホテルのバイキングというのは、なかなか侮れないと思っています。
不味いところは不味く、地雷も多いのですが、
極稀に「これがバイキングのクオリティ?」というほどいいものがあります。
海産物に五月蝿い友人が「ここは凄い」というので、わざわざ400キロの道のりを遠征してきました。
サロマ湖というのは、ホタテ養殖発祥の地として有名で、その他オホーツクの海産物がたくさん採れます。
値段は1890円。しかし、その内容は海産物ファンにはたまらない手ごたえがありました。

チャーハン、焼きそば、グラタン、リゾット、フライ、マリネ、掻き揚げ、茹で上げ、焼き、刺身……。

すべての料理にこれでもかと詰め込まれた、とれたてのホタテ、牡蠣、海老!
そのどれもが新鮮で、いわゆる「潮臭さ」とは無縁。特に苦手な人が多いとされる牡蠣などは、よく「独特の臭み」が嫌われていますが、本当に新鮮な牡蠣は、臭みがないんです。海産物に親しんでいない方は「これが牡蠣か!?」と驚かれること間違えないでしょう。
このレベルで1890円というのは、奇跡に等しい。首都圏で同じものを食べようとすれば、数十万円はくだらないでしょう(ほんとに)。
食は北海道にあり
その言葉を実感する至福の90分でした。また行きたい。

満足満足。


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

テクノラティのお気に入りに追加する
by the_kakato_otoshi | 2009-05-07 10:43 | 格闘技以外

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧