人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとかワングランプリって多すぎませんか?
F1、K-1、M-1など、「なんとかワン」という呼称が日本中のイベントで使われていますが、
アルファベットすべてを調べてみました。グーグルで。
他にもあるかもしれませんが、まぁその辺は自分で調べてみてください。

<いろんな○-1グランプリ>

A1グランプリ:モータースポーツの国別対抗戦の名称。日本は初年度だけ出場したことがある。
B1グランプリ:B級ご当地グルメナンバーワン決定戦。2006年スタート
C1グランプリ:キングオブコント。コントナンバーワン決定戦。2008年スタート。
D1グランプリ:モータースポーツ、ドリフトの選手権。また、大学生のお笑い大会でも使用されているらしい。
E1グランプリ:演劇バトルライブE-1グランプリというのがある。また今年日産がエコ走行を競う大会で使用。
F1グランプリ:いわずと知れた「○1」の大統領格。正式名称はFormula 1 World Championship
G1グランプリ:競馬の世界ではオープンレースの最高峰を「G1」と呼ぶ。有馬記念は特に「グランプリ」と呼ぶが、これを続けて「G1グランプリ」とは呼称されない。
H1グランプリ:アダルトビデオや俳句、ヒゲなどのマイナーな分野で「H-1グランプリ」が散見される。ダンスナンバーワン決定戦「ホースト-1」で使われる予定は無い。
I1グランプリ:字面が悪いらしい。
J1グランプリ:乗馬競技大会や麻雀大会などで使われている。
K1グランプリ:○-1を「一日で多数の中からナンバーワンを選出する」という意味に変えたパイオニアだと思う。
L1グランプリ:ゴルフのロングショットナンバーワン決定戦。賞金も高い。
M1グランプリ:吉本が支援する日本の漫才話芸の登竜門的な大会。毎年、優勝者はテレビに出まくるようになる。
N1グランプリ:東海地方の中小企業ビジネスの祭典。他に、カーナビ最強を競う大会も。何を持って最強とするかは不明。
O1グランプリ:沖縄のお笑いグランプリ。
P1グランプリ:ハウスメーカーの公募による住宅設計のコンペティション。など。
Q1グランプリ:チョロQの大会であるらしい。一応車の分野だけどね。
R1グランプリ:ピン芸人ナンバーワン決定戦。去年は裏でやってた中川大臣酩酊会見のほうが遥かに笑いとしてのレベルが高かった。
S1グランプリ:マリンジェット乗りナンバーワン決定戦。ソフトバンク主催のお笑い大会の名称でもある。他にも三味線とかいろいろ。
T1グランプリ:女子プロレスのオールスター戦。マイナーだが、「トークナンバーワン決定戦」でも使われているらしい。
U1グランプリ:コントユニット名。大会ではない。
V1グランプリ:Vの発音は日本人には厳しいのかもしれない。
W1グランプリ:フジテレビの超魔術世界一決定戦。フジテレビは○-1を日本に普及させた偉大な局かもしれないが、これはさすがにどうかと。
X1グランプリ:Xから始まる単語なんてなかなかないんでしょ。
Y1グランプリ:四コマ漫画のグランプリ。
Z1グランプリ:雑巾がけのグランプリ。いかに綺麗で早いか。

以上です。

なんかもうこれはどうなのってのもありますが、使い勝手が良いのでしょうね。この名称。
だからなんだ……ってわけじゃありませんが!

なんとかワングランプリって多すぎませんか?_c0093563_12374896.jpg

K-1 WORLD GP 2008 COMPLETE BOUTS ‾激闘完全版‾ [DVD]
↑こっちがレミー・ボンヤスキーの優勝したK-1の2008年版

なんとかワングランプリって多すぎませんか?_c0093563_12381471.jpg

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
↑こっちがノンスタイルが優勝したM-1の2008年版

決勝戦はお台場でレミー・ボンヤスキーvsノンスタイル。競技は未定。
お笑いならノンスタイル、格闘技、もしくは演技ならオスカーも受賞したレミーか。
漫才なら、レミーの相方としてバダ・ハリが緊急来日。突っ込みを担当するらしい。
レミーの天然ボケが炸裂すれば、勝ち目はあるか。バダの突っ込みが激しすぎてダブルビジョンの危険あり。レミーは3月にアリスターと際どいネタで漫才の経験もあり。
ピン芸人ナンバーワンの中川元大臣もスタンバイするも、角田氏からレッドカード。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
by the_kakato_otoshi | 2009-07-02 12:33 | 格闘技以外

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧