人気ブログランキング |
かかと週一日記 4月第2週
もはや週一でもなんでもない。

<世界最強格闘技UFC FIGHT NIGHT>

887さんより要望のあった番組のレビューを。
先日テレビ東京系列でゴールデン放送されたUFCです。

五味選手を中心に3人の日本人選手の試合を放送してました。

番組のレビューというより、現状のMMAをどう観ますか? という趣旨の質問だったと思うので、その辺に答えたいと思います。

まず、この放送自体はUFCのアンダー興行ということで、これを観てUFCがどうだとか、MMAがどうだとか、そういう論評はできないなーという感じです。

しかしながら、この番組そのものを観て思うのは、これによりUFCのファンになる人間が日本に何人いるのか・・・と。

選手自体も新しくないし、ハッキリ言えば「昔の名前で・・・・」という選手ですよね。宇野と五味は。現時点で世界の一流と五分にやれる選手じゃないわけで。

階級についてや、多くの有力UFC選手についても紹介もなく、「次どうなるのか」というストーリーテリングの要素もなく、なんというか、ただ試合を見せられただけという構成。番組制作会社は上面だけK-1を模して、煽りVTRを作るものの、説明が単調。

唯一の見せ場は、解説秋山のセコンド的掛け声でしした。

既存の日本の格闘技にはない新しさがなかった。


<たちあがれ日本>


久々に笑いがこみ上げてくるネーミング。


<子ども手当>

子育てを放棄した連中が中心になって世論を誘導しようと必死の「反子ども手当」キャンペーンの中心は、
実際には支給されない外国人の案件にまで平気で「こんな支給がされようとしている!」と嘘をつき、
「日本の血税で外国人を育てるのか!」などと感情論に訴えている今日この頃です。

日本の血税で、アメリカの軍人の住宅建築費用から娯楽費まで出されているし、
中国などへのODA、諸外国への援助が億の単位で国庫から支出されていることには、何も言及しないのが彼らの特徴です。

大半が日本人に支出される子ども手当に反対し、海外への資金援助などには文句を言わないアンビバレンツには、いささか閉口してしまうところ。

「反子供手当キャンペーン」の参加者の特徴は、とにかく感情論。
特にネトウヨと呼ばれるヒキコモリに対して効果的な「コクエキニハンスル」という文言は、彼らの思考を停止されるに十分なのでしょう(苦笑)。

子ども手当に賛成するネットユーザーに「物乞い」「乞食」と罵るものの、平日の昼間からネットを縦横無尽にかけめぐる彼らが、まともな収入でまともな税金を収めているとも思えません。彼らに乞食と言われる筋合いは1ミリもない(笑)。

また、彼らの中には施設や幼稚園、保育園の充実が先と、一見もっともらしいことを言う人もいますが、
元々子ども手当とは関係なく進めるべき案件であり、財源をどちらにするかという問題ではないです。

私などにいわせれば「子供支援策」と称して数多の天下り法人に金をばらまくくらいなら、子育て世代に直接還元するほうがよほど経済的効果があると思います。
すでに、子供を対象とした塾、習い事などの教室が盛んにPR活動をはじめており、
これまでは「金を持っている老人」ばかりをターゲットにしていた企業が、ようやくにして子供(未来)に目を向けるきっかけとなったと思います。

子供を作ることを放棄した世帯は、実質的には増税となり、不満があるのでしょうが、そもそも子供を生み育てるという基本的な人間の生のあり方を放棄して、所得を自己の欲求や満足に振り分けているにもかかわらず、将来老人になったら若い世代の世話になろうという根性が気に入らない。そういう人は「将来国の援助はいりません」と背中に紙でも貼っておくべき。
子どもができないなら、養子をとればいいだけの話であり、彼らが子ども手当に文句を言う筋合いはない。

国家100年の計は教育にあり。

と、申しますが、今の世の中は老人に甘く、子供に冷たい時代です。
後期高齢者医療制度などはもっと老人たちの払い分を高くする必要すらあると思います。
老人から子供へ。今の50代以上と40代以下の経済的世代間格差を考えれば、もっともっとジジイから搾り取る必要があります。

他にも努力が必要です。
50代の能力が衰えた年収1200万のおっさんを切れば、400万の若い社員が3人雇える。
それができない今の雇用の法律は見直し「気軽にクビを切れる」ようにする必要があります。

そのかわり「気軽に雇える」環境を整える。年功で1200万円の収入を得たおっさんも、クビを切られて、でも、400万円で一から出発できる。

そういう国に作り替えてほしい。あ、もちろん、こんなことは民主党にはできないけどね(笑

元大臣の竹中氏が主張する「同一賃金同一労働」も進めてほしい政策。

今は、同じ仕事をしていても正社員と非正規では賃金が倍も違う。
こんな「特権」がはびこる世の中が許されるはずがない。
正社員、非正規雇用という区分を撤廃し、みんな同じスタートラインに立って仕事をできるようにしてほしい。
ゼロベースで「働く」という概念を、一から作り替えていく作業が必要では。

日本はまだカイゼンの余地があるでしょ?

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
by the_kakato_otoshi | 2010-04-09 11:02 | 総合格闘技

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧