人気ブログランキング |
2008年 10月 21日 ( 1 )
ラーメン界の……
リンクを貼らせてもらっている「にゃんともblog」さんで、公式HPでインタビューを受けるカラエフのシャツの柄がセンスないって言ってましたけど、私はあのもさもさの髭のほうが気になりました。

剃れ! 剃ってくれ!




最近メールマガジンというものに、興味を持っています。
ブログを3年間更新できたのだから、できるんじゃないかと自信を深めているのです(笑)。

問題はテーマですが、、、、
格闘技をテーマにしたら、このブログと被るので、本業のほうを匿名でノウハウでも書くかなぁ。



久しぶりに学生時代をすごした田舎の町に行ったのですが、
当時450円でおばちゃんがひとりでやってた駅前のラーメン屋に行きたくなりました。

おばちゃんも多分70近いはずなので、食べられないことも覚悟で店に向かいました。

しかしながら、昭和半ばに立てられた木造のほったて小屋で、
この2008年になっても、20年以上前と全く変らぬ値段でラーメンを提供し続けていました。物価高騰が叫ばれ、外食産業も値上げを余儀なくされるなかで、奇跡的な水準だと思います。札幌では、ラーメン1杯最低700円が当たり前です。
カウンターの7席しかない小さな店です。内装もあの頃のまま・・・・変りません。

しかし、当時と違ったのは、
長蛇の列がならび、1時間待たなくては食べられなくなったことです(!)。
実は、車で80分以上かかる札幌まで、ある種の幻のラーメンとして、この店の名声は轟いていました。
でもね、おばちゃんには関係ないんですよ。
「人多くてごめんねー」とか入ってくる客に声をかけてました。
そして、30年以上にも渡るキャリアのなせる業か、神速でラーメンを作り上げていきます。
なにしろ、水出し、ラーメン作り、注文受け、すべて一人でこなすのですから、神業と言えるでしょう。

こっちも意地になっているので、1時間並んで、なんとかありつきました。
全く味は変っていませんでした。食った後必ず口のどこかを火傷するほど熱いスープの温度までも。

一日で株が乱高下し、投機マネーで数兆円の金が動くこの時代に、
1杯450円のラーメンを愚直に提供し続けるおばちゃんの心意気にやられました。
これもまた確かな経済活動なんですよね。
噂では、このおばちゃん。ラーメン屋が繁盛しているおかげで、結構いい家に住み、毎年冬場はハワイに行ってバカンスを楽しんでいるんだとか。

非常に素晴らしい人生に思える。
給与だけに目を奪われ、世知辛い就職先を探している若人に教えて差し上げたいです。

FXだ株だ投資だと確かに存在するのに、手で触れられないものに熱中するのもいいんですが、やっぱり私は触れるもの、聞けるもの、見れるもの、読めるものを作りたいですね。

それに気がつかせてくれたおばちゃん。あんたはラーメン界のピーター・アーツだ!(謎)






・・・さて、なんでそんなことを書くかというと、話のネタがあんまりないのですね。
海外ネタで繋ごうにも、インタビューとか入っていないんですよ。
黄色(おうしょく)のヘラクレスブログさんを見れば、海外情報は網羅できるし(笑)。

あと1ヶ月以上、どうしようかな。

SBとオランダの興行でなんとか持つか?

ま、近いうちになんか考えます。だから、ポイしないでくださいっ!


c0093563_17283067.jpg

   ↑最近の娘。現在10ヶ月。相変わらず髪が薄い。口癖は「ダッチ」。オランダか?


にほんブログ村 格闘技ブログへ

面白い話が読みたけれこちら!→人気ブログランキング
by the_kakato_otoshi | 2008-10-21 17:25 | 格闘技以外
  

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧